敏宮凌一の墓標

ここは、敏宮凌一による、過去と最近に制作した様々な作品をただ置いていくだけの場所である。

平面作品 No.12

アニメーションGIF「青きドナウ」

©2023 Ryoichi Satomiya

                                       「美しき青きドナウ 第1楽章ポチっとな」
制作年:2023年
使用したもの:ボールペン、上質紙、マイクロソフトペイント3D、オンラインアニメGIF作成サイト

"The Blue Danube 1st movement, click it"
2023
Ballpoint pen, fine paper, Microsoft Paint 3D, online animated GIF creation site
                                       
これは、私のインスタグラムに載せる用に制作したアニメーションGIF(GIFアニメーション)です。
20数年ぶりに作りました。アニメーションGIFを作ったのは、学校やパソコン教室の課題と、かつて持っていた自分のホームページ(ウェブサイト。)のトップページ以来です(笑)。
最近テレビのインタビュー番組で観た、アニメ制作会社のトリガーの吉成鋼氏による爆発表現に触発されてしまい、更に過去に観たモンティパイソンの「青きドナウ」*1スケッチのことを思い出してしまった末に、徹夜してこのようなものを作ってしまいました・・・。
モンティパイソンに出てくるような、レバーを押し込むタイプの爆発装置は現代に無いので、ここだけは特撮番組などで使う爆破装置っぽくしています。

お持ちの機器でヨハン・シュトラウス2世の「美しき青きドナウ」を聴きながらご覧いただくか、私のインスタグラムにある音付きバージョンをご覧ください。ja.wikipedia.org

*1:英語で「コント」のこと。