敏宮凌一の墓標

ここは、敏宮凌一による、過去と最近に制作した様々な作品をただ置いていくだけの場所である。

平面作品:概要

この「平面作品」というカテゴリーでは、現存している私が制作した平面作品やデジタルペイント作品を公開しています。 

このカテゴリーにあるものの多くは、ペンタブレットではなく、紙とペンとインクで描かれた線が使われています。
その理由は、私が現代のマンガ・アニメ製作では必須となっているペンタブレットを未だに使いこなせないからです(2000年代から、パソコンのOSやパソコンが変わる度にペンタブレットを買い替えては、使いこなせずに挫折するの繰り返しをしています・・・。)。
comic.smiles55.jp
このカテゴリーの中には、いわゆる「ファンアート」が含まれています。
このブログでのファンアートの扱い方についてですが、近年ネット上で公開されている日本のマンガとアニメに詳しい弁護士の方々や、日本の同人誌やオタ活事情に詳しい弁護士の方による提言を観て、色々と検討した結果、2022年10月以降、私のファンアート作品には著作権表記を行わないこととしました。
その代わりとして、「painted by *1Ryoichi SATOMIYA」というクレジットぽい英文を表記します。
これに伴い、過去に私がほかのブログにアップしたファンアートに書かれている著作権表記(または作品の一部)も近日中に削除します。

*1:名前の書き方は、最近の海外で開催されたスポーツイベントの中継の中で出てくる名前の書き方を参考にしてみました。