敏宮凌一の墓標

ここは、敏宮凌一による、過去と最近に制作した様々な作品をただ置いていくだけの場所である。

平面作品 No.01

RS1996

painted by Ryoichi SATOMIYA   

                                        
「R.S. 1996」
制作年:1996年
使用したもの:ボールペン、筆ペン、水性マーカー、お絵描き帳

"R.S. 1996"
1996
Ballpoint pen,brush pen,water-based marker,Drawing Pad
                                        

これは1990年代に描いた坂本龍一教授の1つだったと思います。
現物は今も行方不明です。当時とったコピーだけが残っていますが、私の記憶では、もとは白とグレーと黒のイラストでした。

この作品は後に、「*1映画『東京メロディー』の本編で流れていた曲のタイトルを教えて!」って感じの内容の事を書いた便せんに、これをコピーしたものを貼りつけて、『月刊カドカワ』*2『月刊アッコちゃん』へ送りました。

co062c54.hateblo.jpしばらくして、『月刊カドカワ』1997年4月号の『月刊アッコちゃん』の読者の投書を紹介するコーナーの中に掲載されて、後日サイン付きの文庫本をいただきました。
結局、曲のタイトルは教えてもらえませんでしたけどね(笑)。

*1:この曲は、2015年に再販された坂本龍一のアルバム『音楽図鑑』の特典CDに収録されている。詳しくは下の長方形にアクセス。

*2:月刊カドカワ』の1986年5月号から1997年9月号まで連載されていた、シンガーソングライターの矢野顕子さんが編集した記事を掲載した連載する企画。過去に、書籍・文庫化されたことがある。